オーストラリア滞在記 パース編③

当初の予定では学校を卒業したら農場で働きながらオーストラリアを車で1周する計画だった。

農場で働こうと思ったのはビザの期間を延長できるセカンドビザが欲しかったからだ。

セカンドビザを取るためには指定された職種で指定された期間働かなくてはならない。

(農業の他にも畜産業、漁業、鉱業、建設業などがある。)

 

街での仕事をするつもりがなかった私は、パースで知り合った友人達との別れが惜しくて、約3ヵ月無職のままダラダラと過ごしてしまった。

オーストラリアでは、ホットドック1個無料やステーキセット5ドルなどのキャンペーンを決まった曜日に行ってるバーやクラブがあって、酒好きの私は毎週のように飲み歩いていた。

f:id:alsoknownaskuma:20200425114339j:plain

 

毎週末は仕事が休みの友人とパース近郊のフリーマントルといいう港町で海釣りをして、その釣果で酒盛りをした。

ワーキングホリデーや長期の旅行で来ている若者は金が無かったので、金が掛からない娯楽として魚釣りが人気だった。

釣り竿がなくても釣り糸と針とおもりのセットを数ドルで購入し簡単に始められたし、何といっても食費が浮くのが魅力的だった。

f:id:alsoknownaskuma:20200425112506j:plain

 

無職期間中にバックパッカーズの友人の誘いで近郊の農場で働くことになり、農場に移った。

そこは汚い部屋に電球とマットレスがあるだけで、キッチンも屋外にあるような建物だった。

仕事はカンボジア人から斡旋してもらい不法就労の東南アジア人と一緒に働いた。

しかし労働条件が良くないし、セカンドビザの取るための条件にも該当しない農場だったので、数週間で辞めてパースに戻った。

 

車の購入やバーやクラブ、小旅行などで散財し貯金が尽きかけていた私は、本気で仕事をしなければと思い約半年滞在したパースとの別れを決意した。

まず、パースから北上しノーザンテリトリー準州ダーウィン、南下してウルル(エアーズロック)で有名な街アリススプリングス南オーストラリア州アデレード、海岸沿いにメルボルンタスマニア島シドニーゴールドコーストケアンズオーストラリア大陸をS字を描きながら周る計画を立てた。

その合間でセカンドビザ取得を視野に入れながら、農場で働き旅行の資金源にしようと考えていた。

 

そして9月末、バックパッカーズで知り合ったHさんと一緒にパースから北を目指すことになった。

Hさんは無類の釣り好きで400ccのオフロードバイクに釣り竿と荷物を積んで、釣りをしながらオーストラリアを周っている面白い人だ。

パース郊外を抜けると景色は一変して、赤茶色の土と背の低い植物と延々と続くアスファルトだけになった。

この景色を見て都会での生活が終わり、冒険が始まるような高揚した気持ちになった。

f:id:alsoknownaskuma:20200425114306j:plain

To be continued